インジケータが表示されたので、1年点検を行ないます。
エアフィルターの選定
いつもはMANNを購入していました。ベンツ純正のエアフィルターはMANNです。
ところが何を思ったのか、今回は違うものを使ってみようかなと。これが失敗だったのですが、いい勉強になったので共有しておきます。
購入した店は、SOL(エスオーエル)欧州車パーツの宝箱。楽天でもYahoo!ショッピングにも店舗を出しているので信用できると思いました。
純正品番で適合を確認して注文しました。ブランドは「優良品」と書いてあります。写真を見るとMAHLEです、ドイツの有名サプライヤーなのでMAHLEならいいかな。
届きました。
Bapmicでした!ドイツのサプライヤーですが消耗品はどうなんでしょうか。「優良品」なのかなあ。みんカラでは評判良くないですねー。w
まあ、ビニール袋に入ってるから使ってみましょう。
新旧比較
左がBapmic、右がMANNです。
フィルターの面積が違いますね。Bapmicはラバーの面積が多くてフィルターの面積が狭いです。大丈夫かなあ。
取り付けました。
浮いてますよね。若干サイズが違うようです、しっかりハマりません。まあケースを閉めれば大丈夫かなあといった感じですが、「優良品」だとは思いませんね。
1年点検のさいごに、
コンピュータでテストして故障コードがないことを確認して、インジケータをリセットして終了です。
まとめ
準備でいろいろありましたが、今回も終了しました。
DIYでメンテナンスする目的として、コストを抑えるというのもありますが、一番は自動車を大切に乗り続けたいということだと思います。ノーブランドや評判の悪いパーツは安心できないので使いたくないですね。ネットでパーツを購入する際は、お店や商品には注意しましょう。「優良品」と書かれていても心配なら、メーカがはっきりした商品を買いましょう。
0コメント